【仮想通貨市場の動向を分析】石川 卓也氏のコメントから見る今後の展望

【仮想通貨市場の動向を分析】石川 卓也氏のコメントから見る今後の展望
マクロ経済と金融市場
前週末5日の米NY株式市場は、ダウ平均株価は前日比307ドル(0.8%)高と5日ぶりに反発。ナスダック指数は199.4ポイント(1.24%)高で取引を終えた。
5日に発表された米雇用統計では、非農業部門の雇用者数が市場予想を上回った一方、インフレ圧力として警戒されていた平均時給の伸びは市場予想の範疇に留まり、懸念が後退した。
東京株式市場では、米株高の影響を受け、日経平均株価(前場)は前日比525.7円(1.35%)高と反発した。
米国株の仮想通貨関連銘柄では、先日まで高騰していたマイクロストラテジーが前日比10.9%安の1,439ドルと調整色を強めた。コインベースは3.48%安の240.9ドルで取引を終えた。
仮想通貨市況
暗号資産(仮想通貨)市場では、ビットコイン(BTC)は前日比0.25%高の1BTC=69,632ドルまで上昇


週足は下髭陰線でクローズし、押し目買いの意欲を印象付けた。
今月2日には、まとまった売りが出て65,000ドルまで急落する場面もあったが、7日時点で一時70,000ドル台を回復するなど下値を切り上げ推移している。
保ち合いを下抜けた場合は70,000ドルを背に売り方が勢い付く可能性がある一方、上抜け(下図①)できれば買い方のターンとなり騰勢が強まりそうだ。


この点について、4日の米株の急落は、シリアにあるイランの大使館がイスラエルによるとみられる攻撃を受けたことによる中東情勢の緊迫化、及び原油価格の急騰も背景にあると地政学リスクの影響で株などのリスク性資産が影響を受けた点を指摘する。
一方で、BTC先物の資金調達率も中立と言える水準まで低下しており、半減期相場に向けて上方ブレイクアウトが期待できる。1BTC=71,000ドル〜72,000ドルの価格帯まで反発し、ショートポジションに大きな圧力がかかる可能性がある。
指標だけでなくいくつかの要因も耳に入っている。
1.クジラの動きが活発になってきている。ビットコインの大口投資家(クジラ)が、米国消費者物価指数(CPI)の発表を利用して買い増しを行っている可能性がある。経済指標発表前後には、価格の変動がよく見られることから、クジラが価格を下げて新たなロングポジションを取ることが予想出来る。
2.GBTCの流出も懸念点だ。ビットコイン現物上場投資信託(ETF)であるグレースケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)からの流出が続いている。4月9日には2億ドルの純流出を予定しており、その大部分はGBTCによるものらしい。4月10日にもGBTCは約6,200BTC(4億3,400万ドル)を流出量する予定との情報を得ている為、数週間ぶりの高水準となりそうだ。
3.バイナンスによるFTX買収の影響もでるだろう。バイナンスによるFTX買収の動きにより、当初は相場が上昇したが、FTXの損失が60億ドルの赤字を示す可能性があるとの未確認情報が広まり、ビットコインの株式市場との短期的な相関関係が崩れたことも影響が出る可能性がある。
アルトコイン相場
FTXの話題に触れたのでこちらも少し情報を提供する。2022年11月に経営破綻した暗号資産(仮想通貨)取引所FTXのジョン・レイ3世率いるFTX破産管財人は、保有するソラナ(SOL)の多くの売却に成功し、19億ドルを調達した。債権者のための清算プロセスの一環だ。
関係筋によれば、保有していたソラナ(SOL)26億ドル相当の内、2/3程度にあたる2500万~3000万SOLについて、市場価格よりも7割近いディスカウントとなる1SOL=64ドル平均でGalaxy TradingやPantera Capitalに販売したものと見られる。
先日の報道によれば、ディスカウントで購入した分にはロックアップがかかり、4年間かけて段階的にアンロックされる。
SOLは5日時点で6.5%下落し、約172ドルで取引されていた。
カナダのNeptune Digitalは先月、ディスカウント価格で26,964 SOLを取得したことを公表した。25年3月に20%がアンロックされ、残りは2028年までに段階的にアンロックされるという。
なお、詐欺罪など複数の罪状で提訴されたFTX創設者であるサム・バンクマン・フリード氏は、米ニューヨーク裁判所から懲役25年の判決を言い渡されている。
結論
4月9日を境にビットコインは一度大きく下落するだろう。
価格帯としては71,000ドル~72,000ドルを過ぎたあたりからロングで下がりきるのを待つ。5日程で落ち着く兆しもあるため、その後はショートで徐々に上がるのを待つのが今言える最良の取引戦略だ。
また、クジラの情報、半減期の動きが出た際に最適な取引戦略を更新したいと考えている。予想としては62,000ドル割るところがショートの狙いだ。
この10,000ドルのボラティリティで取れる利益は少なくない。このチャンスを一緒につかみ取ろう。